人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学計画、無期限凍結中。


MBA 留学計画に時間と金を費やした 2004-2005年も、今となっては昔のこと。今は留学計画は凍結中ですが、いつか、きっと・・・。
by ysuzuki42
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Paris上陸。

11月17日夕刻~11月18日
さて有意義なDarden訪問も終え、生まれて初めて大西洋を越えることとなりました。大体の場合、「次はどちらの学校へ・・・」「パリです」「えっ?」となるわけですが、実生活での体験のない国にいくのは貴重なのかと考えています。
Charlottesvilleの空港ではまたもSpecial Inspection・・・。ランダムに選ばれた人に対してやってるといいながら、絶対に外国人必須じゃないの!?こちらも慣れたもの(だって、米国入りしてから毎回ですし)ですから、とっとと両手・両足広げて立ってあげました。ただ、ここのおじさんは良い人で、雑談で今回の訪問理由を告げると「じゃぁ、9月に逢おうな」とのこと。最初は何のことだかわからなかったけど『来年はDardenの生徒としてここに戻って来い』ってことですね。地元の人もDardenは誇りに思っているようでした。
Philadelphiaの夜景に一旦降り立ったのちにParis行きに乗換えです。US Airwaysなんかで国際線乗って大丈夫・・・と他人からは思われる、というか自分自身も思っておりましたが、意外と座席はちゃんとしてました。しかも通路側をお願いしたので中央の四人掛の席でラッキーなことに隣が空いてました。Economyクラスで7時間半のフライトはキツイですからね。ただし、今回の旅行で会得した「飛行機ではとことん寝る」で乗り切りました。

7年ぶりのParisに着きました。前回は3泊4日(そのうち2泊は往復の機中。泊まったのはCDG 2内のホテル)という出張でしたので実質的には初Parisになりましょうか。今回は市内からは離れてVersailles滞在し、HEC(アッシュウセ)のある街を徹底探索するつもりです(注: でした ― 後述)。
それにしてもフランス語ばかりで英語のInstructionがほとんど無い、ってすごいですね。アメリカのありがたさ、と英語への郷愁が募ってきております。ちゃんとVersallesへの交通手段や降車駅も、そしてそこからの地図も調べずに来たので、空港で行先を発見するのに一苦労。高速と市内の渋滞でモンパルナス駅まで辿り着くのに1時間半(パンフには30分って書いてるじゃないか!)。そしてモンパルナス駅で電車の仕組み・路線・切符購入を理解し、最終的に乗車できるまでに1時間半(苦笑)。なるほど、やっぱり英語が『普通に』通じる環境とは如何に恵まれていたかが分りました。結局は駅員じゃ話が通じなかったので、遠隔操作でホテルの人に行き方を聞いたのですが、改めて携帯電話を持って来て良かった・・・と。
モンパルナスからは20分ちょっとでVersailles Chantiers駅につき、そこから歩いて10分程度でホテルへ。(結局、ホテルの人に再度電話して駅からの道を聞いたんですが・・・)
でっ、チェックインしてみてビックリ!!!屋根裏部屋みたいな部屋でした。お風呂も合宿所のそれみたい。たしかにベルサイユ宮殿の目の前でロケーションは良いんですが。ということで、明日10:00~15:00のHEC Visitを終えたらモンパルナスのMeridianに泊まるべくさっき明日・明後日の2泊を予約しました。ここは明日になったらキャンセルしなきゃ(要ネゴシエーション)。やっぱりParis見学することにします。私の好きなMonetがふんだんに展示されているオルセー美術館や、前回は駆け足で観たルーブルもちゃんと観るようにします。
ふぅ、それにしてもテレビをつけて英語の番組を真剣に探している自分がおかしいです。アメリカにいるときは吹き替えでやっている「料理の鉄人」ばかり見てたのですが、ParisではBBCでも娯楽番組に思えます。言葉の壁っておおきいですね。
Versaillesは意外と大きな街でバスの路線も豊富だし、人(除く観光客)もたくさんいるのですが、「ここだ!」と思えるレストランがなかったので近所のカフェで適当に夕食は済ませました。ボジョレーヌーボーだけはハーフのカラフェでいただきましたが。そうそう、US Airwaysの機内食は筆舌に尽くせぬくらい最悪でした。この世のものとは思えません、日本人には。しかもビールが一缶5ドル・・・何故?アメリカの街では5ドルも出したら6缶買えるのに。大体がお金を取ること自体・・・。「無料にしたらアメリカ人は浴びるように飲んでしまうのだろう」という仮説のもとに2缶10ドルを散財いたしました。
まぁ、この街に戻ってくるか否かは、明日のCampus Visitにて判断いたします。あくまで学業が主目的ですから。しかし、フランス語の習得は必須ですね

Photo 1: 正面奥が宮殿で、左が今晩のみ宿泊のホテル
Paris上陸。_b0050672_8395345.jpg

Photo 2・3・4: ベルサイユ宮殿にて
Paris上陸。_b0050672_8401931.jpg

Paris上陸。_b0050672_840432.jpg

Paris上陸。_b0050672_841968.jpg


by ysuzuki42 | 2004-11-19 08:38 | 学校訪問
<< HEC訪問にて、全行程完了。 DardenのLeaning ... >>