留学計画、無期限凍結中。


MBA 留学計画に時間と金を費やした 2004-2005年も、今となっては昔のこと。今は留学計画は凍結中ですが、いつか、きっと・・・。
by ysuzuki42
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

HEC訪問にて、全行程完了。

11月19日
いよいよ最後の訪問先HEC(アッシュウセ)となりましたが、昨夜からの雨もあがり快晴の中、訪問することができました。地理感がまったくつかめていないParis/フランスですんでホテルからTAXIで向かったのですが「えっ、そんなに山の中にいくの・・・」という感じで、高台からVersaillesの街並みを見下ろしながら更に山を越え、ひなびた谷間のJouy-en-Josaaという村(うん、街じゃなくて村ですね)から更に山をのぼったところに・・・・・もはやParisとは言えない場所でした(苦笑)。

Photo 1: 帰りはここから電車で戻りました・・・
b0050672_10304112.jpg

Photo 2・3・4: キャンパスの雰囲気もこんな感じです
b0050672_1032113.jpg

b0050672_10331120.jpg

↓ 遠くに見えるのは谷間の反対側の山です
b0050672_10333529.jpg

そして何よりも悶絶してしまったのが、MBA(および図書館、Cafeなど)の建物の古さ。というかフランス自体、日本人の感覚にフィットする綺麗な建物ってないですしね。VirginiaのDardenとは真逆の環境で、ドタキャンして帰ろうかと思ったくらいです(本気)。アメリカを西海岸から東海岸まで渡り、さらにそこからフランスまで来たのに・・・・・。

Photo 5・6: MBAの建物。古い・・・・・
b0050672_1041630.jpg

b0050672_10412881.jpg

Campus Visit自体には他に4名の方々がいらっしゃていて、東欧からParisに移住してこの辺で働いているおじちゃん、Seattleからのアジア系アメリカ人女性(お母さんはWiscosin出身とのこと)、イタリア人女性、ベゼズエラ出身で今はフランスで働いている女性、と私・・・まぁフランスにしてフランス人比率が20%の学校ですからInternationalのDiversityは確かにありますね。これはHECの評価すべき点です。誰もはMajorityであり、かつMinority。米国のビジネススクールではありえないことです(まぁ、Minorityとして渡り歩くという醍醐味は米国の場合はあるんですがね)。

1時間くらいAdmissionからのプレゼンテーションと質疑応答をざっくばらんにおこなった後に、もうすぐ卒業となる中東のレバノンからの在校生に校舎内を案内してもらい、Restaurantで昼食をいただきましたが、食事は今回の訪問先のなかで一番!さすがフランスといった感じですが、私はここにご飯を食べに来るわけじゃないですからね。図書館は想像を絶するにショボく、寮はまぁこんなもんかな・・・といった感じでした。(学校の皆さんごめんなさい、でもこれが正直な評価です)

Photo 7: 寮外観(それでもMBA学生用は一番立派)
b0050672_10544474.jpg

13:00からは「Strategy in Emerging Markets」という2年生が受けるElectiveのクラスを聴講させていただきましたが、今日の午前中に1時間半×2を済ませた上でのもので、ちょうどRussiaマーケットについての講義でした。結局、どこの学校でも『点』でしか見てないのでそうなのですが、「高校の社会科の授業?」とも錯覚するようなところもあります。MBAって何なんでしょうね(と言ってもどうにもなりませんが)。
あとHECで嬉しかったのは、皆がNon NativeのEnglish Speakerなので聴き取りやすいこと。Listeningが苦手な私にはフィットしています。GMATのスコアはあんまり気にしないで、かつTOEICでTOEFLを代替できて、しかも点数は850点でOK(INSEADは950点だよ)のHEC・・・・・合格のしやすさはかなりありますが、果たして16ヶ月をここで過ごせるか?!?Study Groupがなくなる後半8ヶ月はParisのモンパルナスから電車通学して、さらにNYU Sternの交換留学すれば耐えられるかも・・・などと考えてしまった今日でした。
ホテルに戻ると、晴れた日のベルサイユ宮殿は綺麗でしたが、なんてったってホテルがぼろくて絶えられないので、残り2泊をキャンセルしいそいそとParisへと引き返した次第です。

Photo : 晴れたベルサイユ宮殿
b0050672_1153345.jpg

[PR]

by ysuzuki42 | 2004-11-20 10:38 | 学校訪問
<< Life in Paris Paris上陸。 >>