留学計画、無期限凍結中。


MBA 留学計画に時間と金を費やした 2004-2005年も、今となっては昔のこと。今は留学計画は凍結中ですが、いつか、きっと・・・。
by ysuzuki42
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「トンネルを越えると、そこは・・・・・」

・・・・・超大雪、豪雪地帯でした。本日は、新潟出張。市内の足元の悪さを憂いつつ、群馬・新潟の県境を新幹線で越えると、越後湯沢はすっごい大雪の世界でした。
b0050672_1261125.jpg
b0050672_1262453.jpg

いやぁ、すごいですね。5F建てのビルのうえに3m近い雪が積もって6F建てになっちゃってます。新幹線から眺めていても、各建物にうえには人影が多数。皆さん、雪掻きお疲れ様です。高所恐怖症の私には決してできない仕事・・・お気をつけてください。

さて、新潟市内についてみたら全然雪はありません(ほっ)。しかしながら、街中の歩行者信号はこんな感じ!
b0050672_1292975.jpg

これって、「この高さまで雪が積もる」 ってこと???結局、誰にも質問できませんでしたが、2年前に新潟に来たときにその由来を聞いたような。でも、思い出せない。

お昼は、新潟に精通するI氏の紹介で古町の 「とんかつ太郎」 へ(東京でお仕事中なのに、お電話してしまってスミマセンでした)。ちょっと替わった丼モノでしたが、非常に美味でした。お店も12:00前からほぼ満席でしたしね。私が食べたのは 「ヒレカツ丼」。
b0050672_121344.jpg
b0050672_12132035.jpg

夜は古町のこじゃれた小料理屋や割烹が密集する古町のとあるエリアへ。「伊丸」 で海のものをいただきましたが、帰路の新幹線のお供にはやっぱり魚沼産コシヒカリのおにぎり!これまた久しぶりに訪れた「越後屋」にて「しらす」「たらこ」「梅」を買い求め、車内で間食いたのちに、東京までは爆睡。そういえば、伊丸で結構日本酒飲んだしね。

伊丸
b0050672_12155859.jpg


越後屋
b0050672_121977.jpg

[PR]

by ysuzuki42 | 2005-02-07 23:59 | miscellaneous
<< 「到着地、新千歳空港の天気は晴... 新星現る。 >>