留学計画、無期限凍結中。


MBA 留学計画に時間と金を費やした 2004-2005年も、今となっては昔のこと。今は留学計画は凍結中ですが、いつか、きっと・・・。
by ysuzuki42
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Is MBA the best solution?

とあるプロジェクトにて、人生において成功している方々と話す機会に恵まれた。世界の一線を退いた後に、後進の育成にも心血を注いでいらっしゃる元プロ選手など。プロジェクトそのものとは直接関係ないが、非常に示唆に富んでいる。

「明確な自分のゴールをイメージできていない若者が多すぎる。どんなに恵まれた環境を与えてあげても、自分がどうなりたいか、そしてそのために何をすべきか、が考えられない奴はダメ。人から言われたことをどんなにこなしたところで、ある一定以上の壁は越えられない」

仰るとおり!スポーツ界にかぎらず、ビジネスでも何でも通ずることだと思います。ちょっと趣旨は変わりますが、国見高校サッカー部だってJリーガーやセリエAの選手を育てるんじゃなく「人生において成功できる人間」を育てるっていう小嶺監督の方針。スポーツというひとつのキッカケを通じてそれを掴んでいる人間はビジネスでも強いと思う。「アンチ体育会」って人も多いですが、別に気合と体力だけが取り柄じゃないですからね!

なんてことを考えた先週と先々週でした。(豪華で長時間のディナー会食の連続で、ふだんの不規則かつ粗食に慣れた胃袋はちょっとお疲れ気味。土日で体調整え中です)

おっと、これではタイトルと本文がつながらないのですが・・・。要は、(MBAで得られる)知識はすぐに陳腐化する。それよりも『どう考えるか』の思考法を最も強化してくれる環境がBest Buyじゃないのか?」ということです。無論、MBAで得られる「モノの考え方」や「人脈」というものもあるのですが、かならずしもパーフェクトではないですから。
[PR]

by ysuzuki42 | 2005-02-20 17:44 | miscellaneous
<< そろそろ再開。 本日は、いざ筑波。 >>