人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学計画、無期限凍結中。


MBA 留学計画に時間と金を費やした 2004-2005年も、今となっては昔のこと。今は留学計画は凍結中ですが、いつか、きっと・・・。
by ysuzuki42
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Stanford終了。

本日は今回の初っ端となるStanfordのClass VisitとInformal Inteview、無事終了いたしました(その後が無事じゃなかったんですが)。
10:00~11:45 Macro Economics
経済の基礎知識の欠片もない私にとっては凄いことをやってるのか、かなり基本をやってるのかさえ分りませんでしたが、まぁ言ってることは分ります。いろんなバックグランドの人たちが集まるMBAですから、Core Courseはこんな感じなのかな・・・と思った2時間でした。Sloan専用の教室と雰囲気はこんな感じです。
Stanford終了。_b0050672_16344013.jpg

11:45~13:15 Macro Economics
日本からSloanに来ている方の4名と、本日私と同じく面接に来ていた方の1名と、MBAビル地下の食堂で昼食。皆様、ビジネス経験豊かな方々で良かったです。生の声が聴けるのは、ありがたい。(ちなみに、食事は「まぁ、こんなものか。でも1年これでは・・・」というレベル)
13:15~15:00 Modeling & Analysis
こちらは普段の仕事でもやっている「データ分析」に関する授業。逆にこれなんかはMathやMarketingのバックグランドが無い人にはちょっとつらいんじゃないの?と思った次第(ちなみに私は大学時代は数学専攻で統計学テーマ)。非常に懐かしい感じのする授業で、一部の基礎知識の復習になりました(感謝)。
15:15~16:00 Interview with Dr. McKern & Ms. Sandy
本日のメインイベント、Sloan ProgramのDirectorとAssociate Directorとの面接(雑談)。Why Stanford Sloan?はちょっと聴かれたけど、Why MBA?What's Accomplishment?も無し。ホントウに雑談でしたが、「前向きな姿勢」だけは伝わったと思います。まっ、いくつか課題は課せられましたが。ひとまずは『いい感じ』とは言えると思います。Program自体の雰囲気も良かったので、ここには出願することになりますね。
あと、英語のやり取りにも慣れてきまして、帰国後のTOEFLの試験が愉しみです。流石にListeningのScoreは伸びるはず。アメリカで、アメリカ人を目の前にすると、普通に会話できるんですがね。
Stanford終了。_b0050672_1635896.jpg

Stanford終了。_b0050672_16352630.jpg

さて、問題のその後・・・・・
まずは最初の山は越えたし、明後日のUCLAはClass Visitだけだし、気持ちも軽くなり楽しくBook StoreでTシャツやらなにやら買い物したまでは良かったのですが、CampusからDown TownまでのBusに飛び乗ったつもりが・・・・・いけどいけど停まらず、挙句の果てにはHighwayにものり、サンフランシスコ湾まで渡り、「私は誰、ここは何処?」というところまで行ってしまいました(汗)。「Stanford Express」って書いてるから、てっきりCalstationまでのバス(まぁ、日本流に言えば『駅前までのバス』)だと思ったのに。Busの運転手の黒人のお姉さんには親切にしていただき、一般のPalo Alto行きのBusが通る道までは送ってもらいましたが時刻表もなく、不安になったので近くのGas StationでTAXIを呼びました。まぁ、40ドルで帰ってこれたからいいですが。しかし、夕食を約束していた電通から企業派遣で来ている伊瀬さんとのディナーアポには遅刻(伊瀬さん、ホントウにすみませんでした)。携帯を持ってきたかいがありました。不測の事態の際になんらかの連絡手段があるのって心強いですね。ちなみに私が行き着いたのはFremont(以下、地図ご参照)。
Stanford終了。_b0050672_16333389.gif

さて、明日はロサンゼルスへ移動です。UCLAの下見だけ済ませて、知人と食事です。

by ysuzuki42 | 2004-11-09 16:34 | 学校訪問
<< 困ったこと。 いよいよStanfordへ。 >>