留学計画、無期限凍結中。


MBA 留学計画に時間と金を費やした 2004-2005年も、今となっては昔のこと。今は留学計画は凍結中ですが、いつか、きっと・・・。
by ysuzuki42
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なんとなく。

なんとなく、久々にアクセスしてみましたが、時々アクセスがあるようです。う~ん、何のきっかけでご訪問いただいているのかは不明ですが、ありがとうございます。昔話のみの Blog で恐縮です・・・。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2013-09-02 21:04 | miscellaneous

40歳を目前にして。

いやぁ、久々にこの Blog にアクセスしましたが、懐かしい・・・。今は今で、まったく別の課題というかステージを迎えています。MBA に学ぶのではなく、MBA で教える、のほうがしっくりくるレベルまで精進します。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2011-08-03 01:49 | miscellaneous

お久しぶりに。

久しぶりにこちらに書き込みです。世の中 Twitter や facbook な感じ(私の環境だけ?)で様変わりの感覚は否めないですが、新会社のほうはお陰さまで順調です。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2010-11-20 01:12

しばらくは、ダイレクトマーケティングの現業に専念。

現在の会社(ダイレクトマーケティング サービスのエージェンシー)で12年(国内広告代理店との合弁会社に9年11ヶ月、グローバル直下の新会社に2年1ヶ月)を過ごし、一昨日から13年目に突入いたしました。留学は留学で魅力的な Alternative ではありますが、今は現業に立ち返って「これまでのこと」「これからのこと」に正面から取り組んでみようかと考える2009年のゴールデンウィークです。

ということで、Blogを別設いたしました。
これからの、ダイレクトマーケティング。にて近況含めてご報告していきますので、そちらをご覧いただければ幸いです。

2009年5月3日

よしあき。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2009-05-03 09:09 | miscellaneous

2009 年の展望


約1年ぶりに、徒然なるままに書き込みです。

昨年は
・あんまり海外行ってません(シアトル出張のみ)。
・会社の業績は順調でした。
・半年もたたずに恵比寿から六本木にオフィス移転となりました。
・思い立って、早稲田の夜間MBAにApplyしようとしたのですが、通い通す確信が得られずに出願直前に撤回(嫁と極一部にしか言ってなかったのでOKですが)。

今年2009年は
・あと3ヶ月で設立丸2年。こんな逆風市況ではありますが、そろそろ新しい刺激を注入したいこの頃です。
・7月のハワイ7日間を、飛行機だけ既に押さえました。あとはホテルをチョイスし、アクティビティを考えるだけ。初ハワイです。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2009-01-11 08:05 | miscellaneous

本日で新会社も丸 1 年。

昨年のドタバタ劇の中、外資 100 %で独立した新会社も早 1 年・・・無事に過ごしたか否かは今となっては覚えていませんが、それほどの退職者もでることなく、新メンバーも順調に加わり明日から 2 年目に突入です。

今年 “も” 業績報酬を拠出できることを願いつつも、6 月には再度オフィス移転があったりと激動の一年には違いないでしょう。言い出したらきりがないですが、まぁ、総じて順調な滑り出しだった 1 年であったと思います。その分、これからの 1 年はチャレンジングです。

(同時並行で凍結した留学計画の “解凍” もせねば・・・)
[PR]

# by ysuzuki42 | 2008-03-31 21:31 | miscellaneous

ほぼ 1 年ぶりに。

昨年は、

3月 ・・・ 9年11か月務めた代理店を退職。
4月 ・・・ 外資代理店立ち上げに参加
7月 ・・・ 結婚
12月 ・・・ オフィス移転

とドタバタだったのに加えて

7月 ・・・ ギリシャ
11月 ・・・ 小樽
11月 ・・・ ボストン&ニューヨーク
12月 ・・・ タイ

と比較的旅行も多い年でした。
今年は、もっと波乱(?)に満ちた年にしたいと思います。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2008-01-13 19:06 | miscellaneous

転機。

4月1日、始動。
我、決心至。

(苦境にこそ、成長がある)
[PR]

# by ysuzuki42 | 2007-03-11 00:15 | miscellaneous

プラチナ写真展 「自然画」

本日から神保町の gallery 福果にて、知人のプラチナ写真展、開始。オープニング パーティに顔だけ出してきました。一昨年の 「秩父・蕎麦の会(バス ツアー)」 の面々とも再会でき満足。
さらには、3 年前に静岡の自宅新築の折に購入させていただいたプラチナ プリントを一堂に会して観ることができ、感激。11×14 を中心に展開されてますが、ちなみに拙宅は 20×24 の特別サイズ!

皆様も一度、プラチナ プリントご確認ください。写真とは思えない “” がありますので。(プラチナ プリントについてはこちら
[PR]

# by ysuzuki42 | 2007-02-12 20:40 | miscellaneous

意外と減らないもんだ。

世間を賑わす納豆不足。「あるある」 に則って、毎日 2 パックを食してきた成果か、腹回りはなんとなく細くなってきた気がするのだが、実際の数値は小康状態・・・。

追記: などと書いていたら番組は捏造だったらしい・・・これで 「発掘!あるある大事典」 も終わりか? とはいえ、買い込んだ納豆はこれまで通り食べ続けよう。本日、AEON にいった際、食品売り場では納豆品切れ/供給不足についてのお詫びの看板を出していたが、この事実を知ったら怒るだろうな。ちなみに関テレさんの謝罪文はこんな釈明。

1月20日(土)
身長 167cm
体重 67.0 kg
体脂肪率 24.0 %
血圧 115 - 76

1月13日(土)
身長 167 cm
体重 67.5 kg
体脂肪率 24.5 %
血圧 111 - 74
[PR]

# by ysuzuki42 | 2007-01-20 19:35 | ダイエット

華麗なる一族、ロケ地。

本日1月13日21:00 から OA となる 「華麗なる一族 (TBS)」。万俵家の庭園のロケ地は、「静岡県・日本平」 ですな、これは・・・
b0050672_1648144.jpg
すなわち、向こうに見えているのは瀬戸内ではなく 「駿河湾」 です。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2007-01-14 16:48 | miscellaneous

as of 2007/1/13 (Fri.)

本日、1年以上ぶりにスポーツジムへ。

身長 167 cm
体重 67.5 kg
体脂肪率 24.5 %
血圧 111 - 74

ちなみに、体脂肪計は12段階で 「軽肥満のトップランク」 を示していました。やばい、です・・・食事改善しているのですが、逆に増えてる気がします。もはや 「食事制限」 しかないです。

■■■ ■■■ ■■★ □□□
-痩せ -普通 -軽肥 -肥満
[PR]

# by ysuzuki42 | 2007-01-13 23:37 | ダイエット

一年の計。

3ヶ月以内に、1) 体重 5kg 減、2) ウェスト 10cm 減。そのために・・・

・ ビール厳禁
・ 納豆、1日2パック (参: 2007/1/7 あるある大辞典)
・ 硫黄泉風呂
[PR]

# by ysuzuki42 | 2007-01-08 18:28 | ダイエット

来年はまじめにフットサル。

本日、購入・・・。
b0050672_1823022.jpg
28日は、17:00から大井町で蹴り納め。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-12-25 23:30 | ダイエット

the 北品川、短観。

本日のアド街は 「北品川」 だったが、見逃す・・・。

そこで Web でチェックした TOP 10 に対して住人としての短観:

10. しながわ翁
ここのお蕎麦は最高です。よく食べに行きますが、行列は近所にある 「次郎(ラーメン)」 のほうが長いです。出店したてのころは、2 階での蕎麦打ちを見学させてくれたけどここ数年はやってないですね。いずれにしてもお気に入りのお店。

9. うえじま & 三浦屋
「うえじま」 はマンションのすぐ隣だったが行ったことが無い。「三浦屋」 はおいしいけど、まぁ、普通の人はなかなか入れないだろう・・・それなりの覚悟が必要。狭くて、決して小奇麗ではない、お店だけど、味は保証。

8. 100年超えの老舗
普通にあります・・・。

7. 品川屋海苔店
すみません・・・行ったことありません。

6. 島倉千代子
へぇ、知らなかった。ちなみに近所にカラオケ スナック 「品一 洋子」 ってのがありました。

5. 丸屋
こちらも、知らず・・・。

4. 桝翁軒
げっ、普通の御菓子屋さんだと思ってたら、老舗だったのね・・・。もちろん、買ったことはありません。

3. 品川神社
ここのお祭りは結構いいです。

2. 屋形船
北品川から乗ったことはないですが、とにかく多いです。いろんなところからの観光バスが押し寄せてますし、夏・冬はかなり賑わってます。

1. 北品川商店街
はっきり言って年中お祭りやってます。お祭りの掛け声で週末に目覚めることもありました。ちなみに週末はご年配の方が 「品川宿場町 ウォーク ラリー」 をされてます。いたるところに石碑が建ってますからね・・・。今度ちゃんと観てみます。

・・・まぁ、地味な 「町」 ですが、善い所です。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-11-25 23:24 | miscellaneous

「粗にして野だが卑ではない」

掲題、石田禮助の生涯を描いた本であるが、いい、本当に良い。こういう人間がいる環境で是非とも働きたいものである。そこにきて、今テレビでは、「木10」 にて 「Dr. コトー診療所 2006」 が OA 中。全てが、今の自分と異なる世界・・・。う~ん、そろそろ生活(≒人生)を変える潮時か・・・。 脱・TOKYO。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-10-26 23:24 | miscellaneous

本格的に。

先週は過労もあり、断続的に2日間ダウン・・・。そのうちの1日は前の晩に遅くまで飲みすぎた(※)ことが原因であることは確かであるが、それにしても酷い体調不良であった。さすがに病院送りで待たされること1時間半、簡単な問診のうえに、こちらから頼んで血液検査。
翌日金曜に検査結果をもらいにいくと 「何も問題なし」 ・・・ っだが、γ-GTP がなんと 205!過去最高値。いわずもがな、休肝日などはここ10年間で1~2日しかなかったし、ここんところは忙しさとストレスで酒量もUP中でしたから。

そこで、9月29日(金)から

1) 完全禁酒
2) 完全自炊

を励行中。本日ですでに5日間を達成。きっと、肝臓が悦んでいることでしょう。不思議とビールへの Body Request は沸き起こってきません。

さて、いつに 飲酒解禁 しようか・・・それが問題だ。


※ とある目黒のBAR・・・隣では “あ●あ●探検隊” で有名な “レギュ●ー” の “●川” くんが、比較的なイケ面の後輩と飲んでました
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-10-04 00:20 | ダイエット

そういえば、12年前。

1994年8月28日、そういえば University of Wisconsin-Stevens Point への留学の出発日でした。早いもので12年・・・次回の渡米がいつになることやら。
b0050672_1882282.jpg

ちなみに帰国は翌95年12月30日。今年の年末で帰国後11年が経過することになります・・・
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-08-28 18:14 | miscellaneous

暑中見舞い。

ここ数年喪中が続き、年賀状のご挨拶を失礼していたので、ふっと思い立って暑中見舞いをだしてみた。あまり暑中見舞いを出す人もいないので、目立つようで 「どうしたの?」 と不審(?)がられたり、ご丁寧に返信の葉書/Emailをいただいたりする。

なるほど、年賀状よりもかなり Interactive だ。

注) 年賀状は伊東屋で制作・・・結構、値が張ったので(仕事の忙しさにかまけて)タイミングを逸したけど、思い切って出状してみた次第でございます
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-08-23 23:55 | miscellaneous

久々にMBAを考える。

TOEFLのスコアは来年2007年の1月まで有効。すなわち、今年の秋~冬にはどこかに出願せねば・・・。ということで、この三連休であらためて学校選びに想いを馳せてみました。が、そもそもの Why MBA から再考が必要な予感。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-07-17 23:14 | 学校選び

真夜中のテニス。

金曜の仕事を遅く (23:00) に終え、一旦帰宅。仮眠をとったうえで、25:30にイソイソと起きだし、一路、品川プリンスのテニスコートへ徒歩移動。深夜2:00~5:00まで久々のテニス・・・。1Fの8面あるコートは、学生やら、サラリーマンやらで全て一杯になっていました。
b0050672_2391838.jpg
意外と愉しい・・・また、やるつもり。(なんといっても深夜は1面1時間¥5,000・・・それに自宅から歩いてたったの10分)

ちなみに面子は会社のオッサン4人組 m(_ _)m
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-06-17 06:17 | miscellaneous

ハナミズキ。

GWにて帰省中。2年半前に新築した静岡の拙宅の玄関にはハナミズキ。この季節の花で、毎年の楽しみです(すでにちょっと枯れ気味)。
b0050672_13374714.jpg

[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-05-06 13:37 | miscellaneous

シングリッシュ。

今年に入ってからは業務上で英語を使う機会が格段に増えた(というかこれまではゼロだった)ので、今回のアジア会議は平気かな・・・と思って臨んだら大間違い。シングリッシュは聞き取れない → 調子が狂う → 発言も危うくなる ・・・という悪循環。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-04-25 10:44 | miscellaneous

Grand Hyatt Bali.

4月19日(水)~24日(月)、会社の会議で Bali 島出張。宿泊先は Grand Hyatt Bali、会議も同ホテルで開かれますので、Bangkok同様にホテルに “缶詰” です。

19日(水)
自宅から品川駅まで歩き、どんぴしゃで成田エキスプレスへ乗車。成田空港では、チェックイン・出国ともにスムーズで、ドア to 出国はジャスト2時間で完了・・・・・最短記録達成。11:30発のシンガポール航空にてシンガポールへ、そこから乗り換えてデンパサール着は21:30。疲れますが、今年になって海外飛行機移動には慣れましたし、なんといってもシンガポール航空は良い。機内もCAも綺麗だし、接客態度も日系航空会社より comforatable です。あと、Boingのサービスで機内でネット接続できるのも感動。
逆に困ったのがホテル・・・・・。部屋でのネット接続が出来ない。ビジネスセンターは22:00にはクローズ。やっぱり部屋のLANケーブルおよび敷地内のワイヤレスは必要ですね。しかしながら、Bali まで来てそんなものが必要なのは私たちだけ。他の観光客は PC なんて持ち歩いておりませんから。

20日(木)
部屋からは海も見えますが、午前中は広い敷地内を散策。
b0050672_1215115.jpg
↑ 部屋の前からの眺め・・・。一応、ビーチと海が見えます。
b0050672_1222442.jpg
b0050672_1293667.jpg
↑ 宿泊した South Villege の 東の Wing。1F最右側が私の部屋。

その後は予想の通り、午後から各国の面子と落合い、その後は深夜まで打合せ。

21日(金)
朝から翌朝まで、チームで企画書作成。終わったのは3:30am。

22日(土)
9:00~18:00までプレゼン・・・・・。終了後は、19:00からビーチでBBQ。テキーラに酔い、そうそうに部屋に撤退。

23日(日)
せめてプールくらい、と思い13:00のレイト・チェックアウトまでホテル敷地内で過す。
b0050672_1252775.jpg
b0050672_1254715.jpg
出発は20:05発ですが、通路側の座席も確保したいこともあり、14:00には空港でチェックイン。近くのヌタ地区も軽く散策してみましたが、あまりの暑さ(30℃)のため16:00には空港に引き返し、あとは出国後のロビーの椅子で横になって睡眠。

24日(月)
朝7:10に帰国。一旦帰宅し、シャワーを浴びてただ今、出社。

肝心の Grand Hyatt Bali の論評ですが、1) 仕事で来るところじゃない・・・、2) 仕事で来たならネット接続環境が欲しいところ。敷地は広いし、環境はいいし、(今回はまだ雨季で、GW前なので)空いてたし、っで寛げることは確かです。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-04-24 12:30 | miscellaneous

再び、シアトルにて。

パッケージツアーに飽きた方、もっと自由な海外旅行を!


1週間あけて、3月5日~10日再び仕事でシアトル。会議詰めもなんとか乗り切り、3月9日は朝早めに空港へ・・・。ビールとプレートで朝食を摂っておりましたとこ
b0050672_11451675.jpg
目の前にある機体から乗客が降りてくるところへ、突如パトカーが。あっという間の出来事でしたが、中年の女性が手錠をかけられて連れ去られていきました。
b0050672_11464051.jpg
画像がぼやけているのは人権を慮ってのことではなく、単に私の携帯のカメラモードが “接写” になってしまっていたからです。残念・・・・・?
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-03-09 10:30 | miscellaneous

小田原の夜明け。

2月25日6時39分。根府川駅の高台にあるホテルにて。
(シアトルから帰国後、業務のオフサイトミーティングにて小田原入り)
b0050672_1138385.jpg


パッケージツアーに飽きた方、もっと自由な海外旅行を!

[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-02-25 06:39 | miscellaneous

Salish Lodge.

シアトル市内から車で1時間ほど東の内陸に移動し、会議の開かれる街へ。宿泊したのは 「Salish Lodge」 というリゾート。ウェルカム・ディナーと翌朝の1セッションだけ参加し、日本にトンボ帰りのため時間がなく、滝を望む展望台にはいけなかったのですが、そうココはかのデビッド・リンチ監督の 「Twin Peaks」 の中の 「ロケ地」 として有名な場所でした。本当なら3泊の予定だったのに、残念・・・
b0050672_11285240.jpg
b0050672_11291138.jpg

[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-02-22 20:15 | miscellaneous

トリノ。

日本だと放映が希薄なアイスホッケーですが、さすがに米国だと頻繁にOAされていてホテルにこもって仕事をしていても退屈しません。
b0050672_8305370.jpg

[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-02-21 08:30 | miscellaneous

シアトル散策・その②。

午前中は一応書類をバッグに詰め込んで街へ。ダウンタウンから南にいったInternational Districtでアジアなブランチを、と思って出かけたのですが結局入ったのは「宇和島屋」という日本スーパーマーケットのフードコート。肉饂飩をいただきました。
b0050672_6412894.jpg
海外にいくとスーパーマーケットを覗くようにしているのですが、さすがシアトルの日本スーパーマーケット。納豆だけでもこの種類。
b0050672_6414999.jpg
快適に生きていけますね。

ユニオン駅付近からダウンタウンを望む(今日は曇):
b0050672_6423941.jpg

[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-02-21 04:36 | miscellaneous

シアトル散策。

ホテルの部屋で仕事に取り掛からなければならないものの、せっかくの快晴だし、昼食もとりたいのでオフィスの場所を確認しつつ街へ。とりあえず向かったのはPike Place Market。魚介類が良い感じに積上げられてました。
b0050672_63408.jpg
そこはかとなくSan Franciscoのピアに雰囲気が似ています。
パッケージツアーに飽きた方、もっと自由な海外旅行を!
b0050672_6341825.jpg
遠くにQuest Field と Safco Field が見えます。
b0050672_6343487.jpg
シアトルの町全体も海に向かって坂道が走っており、そんなところもそっくり(傾斜はSFよりもゆるやかですが・・・)。
b0050672_6351129.jpg
スターバックスの1号店は素通りし、軽く散策した後は芸能人御用達の Abercrombie & Fitch で衣類を物色し、早々とホテルへ帰還。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-02-20 08:28 | miscellaneous