留学計画、無期限凍結中。


MBA 留学計画に時間と金を費やした 2004-2005年も、今となっては昔のこと。今は留学計画は凍結中ですが、いつか、きっと・・・。
by ysuzuki42
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:GMAT/TOEFL…( 3 )


ぁぁぁあ、良かった…

過日1月5日のTOEFLでそこそこのスコア、っていうかいわゆる最低足切ライン越えのスコアがでた(でそう)だったので、Stanford Sloanに出願し、今週金曜17:00締切の一橋ICSへの出願を進めてるわけですが、正式スコア届きました。
朝4:30まで残業して帰宅してポストに見つけたETSからのスコアレポート。緊張するどころか、「ふん、どうでもいいよ」 ってな感じなんですね、不思議に。
でも大丈夫。目論見は上回ってましたほっ)。「いったい何点なの?」 という声も聞こえそうですが、「おぃおぃ、それでStanfordとかいってんのかよ!」 って受験関係者には言われそうなので非公開。半年後には、過去のTOEFLスコア全貌公開しますから。

あぁ、眠いけど、今から自宅でEssay執筆。フランスの2校への出願は辞めようかな。そういえば本日Darden(Virginia)から 「Online Accountも作成しているし、Interviewも受けてるけど、正式出願はしないの?」 ってな趣旨の連絡が来てました。う~ん、一橋ICSの2年次に交換留学で行きたい学校ですがね。

あぁ、ほんと眠い。
[PR]

by ysuzuki42 | 2005-01-26 04:56 | GMAT/TOEFL…

もしかして!!!!!

昨夜、GMATのスコアレポートを以下の学校に送るように手配いたしました(mba.comのオンライン経由)。一通あたり $28 もかかるんで、TOEFL じゃなくって TOEIC で出願できるフランス2校と、プラスα(なんていったら失礼にあたりますが・・・)の2校。

HEC (Paris, France)
E.M. Lyon (Lyon, France)
Hitotsubashi ICS (Tokyo, Japan)
Stanford Sloan (CA, USA)

そして迎えた本日は最期のTOEFL受験。年末年始は、まぁお気楽に軽~く(?)勉強してただけで、今日も 「まぁ、TOEICの点数で出願できる学校でいいや」 と思ってたのでお気楽受験でサクサク回答してたのですが・・・・・

なぜか過去最高点!

あれれれれぇ~。たぶんTOEFLもスコアも必要十分なスコアに達しそうです(過去のTWE(Essay)のスコアに準じてればですが)。急遽、出願可能な学校が広がってしまって(しまいそうで)、うれしい悲鳴。

人生、こんなもん

ですね(本日の正式スコアが届く1ヵ月後にどうなってるのかは不安・・・ふぅ~)。とにかく、やっとGMATとTOEFLの呪縛から逃れられた(気がする)一日と相成りました。明日は福岡の薬院の小料理屋で祝杯でもあげたいと思います(仕事での出張だけど)。

一橋と Stanford はもちろんのこと、Dartmouth (Tuck) と Virginia (Darden) のEssay準備も本日より再開いたします。
[PR]

by ysuzuki42 | 2005-01-05 17:58 | GMAT/TOEFL…

Back to the Basics.

12月12日
ここんところはBlogの書込みサボってました。最近はTOEFLの最期のスコアアップをかけた勉強に邁進中です(この期に及んでまだやってること自体問題なのですが、出願校を絞ったので、出願書類準備に余裕ができたし・・・)。
それにしてもテストのスコアってある一定水準で停滞するもんですね。GMATもそうですが、多少の上下はあるものの大体自分の実力(と思われる)スコアで安定しちゃってます。こっちはまぐれの大当たりが欲しいのですがね。
しかたがないので、本日から12月26日の試験(何回目の受験だろぉ・・・)までは基本を繰り返しやってみようかと思います。あと、Blogのトピックも(仕事のことや私用を書いてもしょうがないし・・・ただ、出張先での面白いことは別にして)。

あとは出願校についても、Back to the Basicsで再考してみる必要もあるかも。現在は一橋ICSの単願ですが、Stanford Sloan、Tuck、Darden、HEC、あとはBerkeleyとColumbia Accelerated、などなど、かつて一考した学校はReviewしてみて、自分が何を求めているのかを見直してみます。
[PR]

by ysuzuki42 | 2004-12-12 16:10 | GMAT/TOEFL…