留学計画、無期限凍結中。


MBA 留学計画に時間と金を費やした 2004-2005年も、今となっては昔のこと。今は留学計画は凍結中ですが、いつか、きっと・・・。
by ysuzuki42
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


あぁ、Dartmouth

11月12日(金)
11月13日(土)
11月14日(日)
Dartmouth Diversity Conference参加
実はこれの正式オファーももらえてないんです。明日までには連絡来るはずなのですが(汗)。いずれもハノバー郊外に泊。


本来、今回のツアーのメインイベントとして考えていた上記Conferenceですが、どうやら私の手続がうまくいっていなかったようでいまだに音信不通となっております(泣)。とはいえ旅程を変えるのは面倒なので、学校とネゴして強引に参加するように努めます。あぁ、好事魔多し・・・・・。
[PR]

by ysuzuki42 | 2004-10-27 09:45 | 学校訪問

World Tour Itinerary

11月6日(土)~22日(月)の学校訪問ツアー、航空券も宿泊先もほぼ手配完了いたしました。さて、あと2週間はInterview Preparationとも格闘です。

11月6日(土)
JAL 2: 成田 18:05 → サンフランシスコ 10:05
友人宅にて仕事とEssay Writing。
夜はサンフランシスコ市内に繰り出して、サンフランシスコ市内 泊。

11月7日(日)
サンフランシスコ観光後、Palo Altoへ移動。
Stanfordキャンパスを下見の後、Palo Alto市内泊。

11月8日(月)
Stanford (Sloan)訪問
10:00~11:45 Macro Econ授業見学
Lunch 某D社企業派遣のI氏
13:15~15:00 Modeling Analysis授業見学
15:15~16:00 Dr. McKernとMs. SandyとのInformal Interview
※なにも最初の面接をStanfordにしなくても良かったのではないか!・・・と今更ながら後悔(笑)
Academicな雰囲気の余韻を愉しみつつ、Palo Alto泊。

11月9日(火)
サンノゼに移動し、
AA3160: サンノゼ 14:15 → ロサンゼルス 15:24
UCLA付近に泊。

11月10日(水)
UCLA訪問
※実はここだけはまだVisitの正式アポ取れてません
UCLA付近に泊。

11月11日(木)
アメリカの広さを体感できる大陸横断+縦断フライト・・・。
UA192: ロサンゼルス 6:00 → ワシントン 13:46
UA5678: ワシントン 14:50 → NY(ラガーディア) 16:07
US4834: ラガーディア 18:40 → レバノン/ハノバー 19:48
※最終目的地はNew Hampshire州であり、中東ではございません
ハノバー郊外に泊。

11月12日(金)
11月13日(土)
11月14日(日)
Dartmouth Diversity Conference参加
実はこれの正式オファーももらえてないんです。明日までには連絡来るはずなのですが(汗)。いずれもハノバー郊外に泊。

11月15日(月)
Dartmouth訪問
10:00~11:00 正式なOn-campus Interview
終了後は軽く授業を見せてていただいて、一路空港へ・・・。
US4832: レバノン/ハノバー 13:20 → NY(ラガーディア) 14:30
マンハッタンに泊(今回唯一の都会ステイ)。

11月16日(火)
US4847: NY(ラガーディア) 14:00 → シャーロットビル 15:35
Virginia大学のキャンパス下見ののち、市内泊。

33歳の誕生日
11月17日(水)
Virginia大学訪問
8:30~9:30 正式なOn-campus Interview
10:00~11:25 授業見学
13:30~ 2年生とのLunch
US2430: シャーロットビル 18:25 → フィラデルフィア 19:15
US26: フィラデルフィア 20:25 → 翌日パリへ
・・・・・といった具合にハードな日程のうえに、大西洋上で私の33歳の誕生日は過ぎ去っていくことと相成りました。Virginiaなんて無縁の街なのに(まぁ、ひょっとしたら留学して住むことになるのかもしれないけど)。

今年のボジョレー解禁日
11月18日(木)
US26: シャルル・ド・ゴール 9:45 到着
ベルサイユに移動して、ベルサイユ泊。
※今回は思い切ってパリ市内は行かないことにしました。ベルサイユの街を徹底探索します。だいたい毎年自分の誕生日と前後してやってくるボジョレーの解禁日にフランス入りすることだし、どこかのレストランでワインでも愉しみますか。

11月19日(金)
HEC訪問
10:00~15:00 Campus Visit Tour
こちらのBusiness Schoolもなにげに志望意向が高い学校・・・。面接は出願後のInvitationベースになるが、わざわざパリまで足を延ばすのは「やる気の提示」と「Essayでのネタつくり」。
ベルサイユ泊。

11月20日(土)
本当はこの日に帰路につきたかったのだが、飛行機が取れず翌日に。
※JALのマイレージだからしょうがないね
観光もしつつ、ホテルでEssayと格闘せねば!12/1がDartmouthとVirginiaのSecond Round締切。帰国後のGMATとTOEFLもあるんだった・・・・・。
ベルサイユ泊。

11月21日(日)
JL5052: シャルル・ド・ゴール 13:30 → 翌日日本へ

11月22日(月)
JL5052: 関西空港 9:15 着
(成田便が取れなかったんです!)
JL1514: 伊丹 13:30 → 羽田 14:35
まぁ、羽田からのほうがはるかに品川の自宅には近いんで結果OKですが。

この長旅、機中と空港とホテルで「いかにEssayや仕事に取組めるか」「かつ、睡眠を取れるか」にかかっているといっても過言ではありません。「出願に有利に働く」ことと「いつか良い思い出になる」ことを信じつつ、前向きに考えてます(笑)。正直、想像しただけで疲れてきましたが・・・
[PR]

by ysuzuki42 | 2004-10-24 14:57 | 学校訪問

おいおい、Ivyリーグ校だろ…

人口1万人の街なのに、BostonからはFar awayなのに、なぜ?
まぁ過去1年半を過ごしたWisconsinでも、Packers(NFL)の優勝の時は大騒動だったみたいだけどね。
この記事をご覧あれ・・・
[PR]

by ysuzuki42 | 2004-10-24 00:06 | ★Dartmouth

あぁ、心は馳せど準備は大変

さて思い返せば2年前に会社に宣言したMBA留学。昨年の秋の出願は見送ったものの、今春は予備校にお世話になり、仕事が忙しいのでほとんど準備もできなかったものの、「今年は出願!」で断続的ながらいろいろと進めており来月は17日間を費やして米国西海岸~東海岸~欧州と5校を訪問してまいります。(日本→サンフランシスコ、パリ→日本、はJALのマイレージでビジネスクラス・・・ちょっとリッチに)

留守中の仕事の手配、その他の多大なる旅費、受験の成否への不安・・・などなどで非常に精神的・体力的にキッツ~イ状況で、「あぁMBAなんて言わなきゃ良かった」「やっぱ辞めようかな」なんて弱音もありますが、EssayのWhy MBA?、Why now?を書いているとあらためて自分の考えを確固たるモノにしております。

まぁ、超優雅な休暇だと思って旅発ちます。
b0050672_2116277.jpg

こちらは今回5日間を過ごすNH HanoverのDartmouth College。私の第1志望校です。ここなら田舎暮らしとIce Hockeyが愉しめるぅ!
[PR]

by ysuzuki42 | 2004-10-23 21:19 | 学校訪問