留学計画、無期限凍結中。


MBA 留学計画に時間と金を費やした 2004-2005年も、今となっては昔のこと。今は留学計画は凍結中ですが、いつか、きっと・・・。
by ysuzuki42
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シアトルのホテル。

2泊するシアトルのホテル「The W Seattle」へチェックイン。Starwoodグループで、一応は高級(オフィスから2ブロックのところで便利だし、コーポレート料金適用)。

部屋はコーナールームなので広々、かつ眺めもまぁまぁ。
b0050672_6263670.jpg

晴れていたのでMt.レーニエも(肉眼では)くっきり。
b0050672_6265199.jpg

望遠で写せば、ほらこんな感じ・・・
b0050672_6362132.jpg
湾側の眺望もまぁまぁです。
b0050672_627166.jpg

[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-02-20 06:20 | miscellaneous

今月はシアトル。

さて今月は仕事でシアトルへ。

夕方の便でしたが、座席指定(通路側)が出来ていないため3時間以上も前に成田入り。それほど待つことなくチェックインカウンターへたどり着き 「通路側お願いします」 とのリクエストに、「残念ながら通路側は1席しか空が無く、追加¥8,700で・・・」 と言われ、もちろん即決 「払います」。こうしてラッキーにもちょっと座席が広めのエコノミー・プラスを確保できました(追加で費用払うとはいえ、格安エコノミーチケットでもOKとはね)。しかも最前列なので足元ゆったり・・・。

出国手続きも待つことなく済ませられ、先月のタイのときとは違って何もかもスムーズ!っと気を良くしたついでに、ものは試しにと搭乗口近くにあるお寿司屋さんへ。案の定、ほとんどが外国人のお客さんでしたが意外や味と質は悪くないです。もちろんお値段はどう考えても高い。

すし京辰場所はここ
にぎり 京 ¥2,500
生中 ¥600
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-02-19 17:30 | miscellaneous

タイ後記: 写真公開篇

遅ればせながら、タイでの写真の公開です。
1) ホテルのジムのトリートメントルーム
b0050672_5434490.jpg

2) プールサイドのイタリアン: ランチのスープ
b0050672_5435922.jpg

3) プールサイドのイタリアン: ランチのパスタ
b0050672_5441064.jpg

4) プールサイドのイタリアン: 眺望
b0050672_544207.jpg

5) ホテル内景観1
b0050672_5443355.jpg

6) ホテル内景観2
b0050672_5444365.jpg

7) ホテル内景観3
b0050672_5445528.jpg

8) いわゆるパッポン通り(昼間)
b0050672_545737.jpg

9) 謎のタクシー(どうやらタクシーやバスさえも贅沢手段でこういった乗合がポピュラーみたいです。たしかに夜は、会社帰りのOLさんとかも乗ってましたし・・・)
b0050672_5451767.jpg

[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-01-31 05:47 | miscellaneous

タイのタクシー。

安い、とにかく安い。初乗35バーツで、夜中に20分ほど走っても 「60バーツ」。1バーツ:3円としてたったの180円。100バーツ差し出して 「お釣りがない」 っと言われたが、あえて笑って許したくらいです。

しかしながら、タクシーよりも安い乗り物がいろいろとあるんだから底抜け感がありますな。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-01-19 00:48 | miscellaneous

ライブドア株。

バンコクにいますが、ホテルの新聞は読売新聞。やっぱ、高級ホテルはいいですね。それはさておき朝起きてビックリしましたね、ライブドア株。前夜に自分の株式資産(資産っていうか貯金レベル・・・)をオンラインでチェックしたらガクンっと下がってたので 「?」 だったのですが、なるほど・・・と。

結論: 昨年秋にライブドア株、売っぱらっておいてよかった。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-01-19 00:43 | miscellaneous

終・わ・っ・た。

詳しくはもちろん書けませんが、Asia Pacificにおいて社が抱える課題や将来像、グローバルネットワークの課題を見聞・協議し非常にtoughですがpracticalな2日間「会議室缶詰」「英語漬け」でした(某社がStrong No.1である日本とは異なる環境のAsia Pacificではありますが、いろいろと参考になるアイデアをお土産に帰国します)。

とはいえ3月頭に再度招集がかかるので、それまでにいろいろと整理・企画すべき宿題も。っが、とりあえずこのあとは明朝のフライトまでバンコク見聞でゆっくりさせていただきます(とはいえ今夜も会社のDinner・・・・・)。

9:00にはホテルを発ちますが、昨日・今日とサボってしまったジムを早朝にこなす予定。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-01-18 21:02 | miscellaneous

タイの夜。

今夕はAsia Pacific の Welcome Dinner。ホテルから Tuktuk なる乗り物を総勢25台連なってお洒落な Club へ。安全のために “POLICE” が先導し、主たる交差点では一般の交通をシャットダウンして大名行列。1月16日に Bangkok で Tuktuk の行列を見つけた方、ワタシタチです・・・すみません、ご迷惑おかけいたしました。それにしても、そんなのが許されるのも凄いっとしか言いようがない。

This is a Tuktuk.
b0050672_1152930.jpg
これは昼間の写真ですが、夜は派手なネオンを纏って爆走集団よろしく車の間をすり抜けていくのでありました。

で、向かったレストランは “Club” みたいなところ。日本だったらセクハラ紛いの衣装に身を包んだキレイなタイ人ウェイトレスが働いてました。
b0050672_12415283.jpg

写真はその夜のエンターテイメント・・・モデルが身に纏った白装束をお客さんがそれぞれ思い思いにはさみで切り取ってお土産としてもちかえっていきます。モデルのお姉さんは微動だにしません。白装束の下はもちろん裸・・・ではありません。如何とも理解しがたい余興でありました(会社主催ではありません。レストランの仕込みです)
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-01-17 01:17 | miscellaneous

タイのランチタイム。

ホテル内で仕事と寛ぎだけも何だと思い、12:00のランチタイムに合わせて街散策に出陣。それにしても暑い。なのにマーケットに露天では直射日光をうけた鶏肉やら魚やらレバーやらが陳列され、次々と調理されていく。比較的まっとうな格好のビジネスマンも列をなして20バーツ(60円)くらいのヌードルみたいなものを買い求めている・・・・・。「やっぱ、現地のモノを、現地の人がいくお店で」 っと意気込んでランチタイムに外出してみたものの・無・理・で・す・腹・こ・わ・し・ま・す・わ・あ・れ・は。
街自体の活気、というか混沌は愉しいので炎天下1時間半ほど散策し、手ぶらもなんなのでJIM THOMPSONでシルクのアンダーウェアとTシャツを購入。お土産替りにはいいでしょう。
っで、結局はホテルのイタリアンレストランでプールサイドを眺めながら昼食。高いけど、落ち着きます。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-01-17 01:10 | miscellaneous

いやはや便利。

本日6:30起床。7:00~8:00、ジムでランニング。自室でシャワー後、8:30朝食バッフェ(和食あり)。9:00より部屋で仕事中。・・・・・とってもラクデス。これなら毎日ジムにも通えるのに。文豪などが 「ホテルに暮らす」 を実践するのも頷けますね。
b0050672_12392580.jpg

こちらは室内の写真。

さて外は30℃を超えてまだまだ気温上昇中。もう少し働いたらホテル周辺を気分転換に外出・散策してみようかと思います。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-01-16 12:17 | miscellaneous

ホテル暮らし。

ちゃんとしたホテルはジムなどが揃っていて快適。ここんところ風邪気味でダイエットを怠っていたので、飛行機疲れのリフレッシュも兼ねてジムでバイク30分とジャグジーとサウナに20分。朝は6:00からOpenするので滞在中は朝晩通うつもり・・・・・。

ちなみに一人でゆっくりDinnerできるのは今晩のみ(社の会議に全晩Dinnerがセッティングされている・・・)。地元のThai料理でもチャレンジしようかとも考えましたが、胃痛や下痢で明日を棒に振るのは避けねばならないのでホテル内の高そうなThai料理レストランへ。一人なのでコースを頼みましたが、なかなかおいしかった。味は日本で食べるタイ料理と基本的に同質ですが、食材が微妙に違ってきます。名前をいろいろと教えてもらったのですが、全部忘れた・・・・・。
b0050672_12404755.jpg

全然関係ないですが、ホテル室内のバスルームの写真。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-01-15 23:31 | ダイエット

タイの英語。

さっぱり聞き取れない。空港のリムジンサービスで料金を聞いた時は 「One thousand and five hundreds」 さえ何て言ってるのかわからなかった。明日からはアジアパシフィックの会議。すなわち、より一層多様化した英語が飛び交うわけであって、Listeningが生来苦手な私にとっては苦痛。(まぁ、Wisconsin大学のESLのクラスと思えば気楽ですがね)

全然関係ないが、リムジンの運転手は空港からホテルまで一言も口を聞かなかった。ホテルでは、「サワディカ」 に続いて出てくる言葉は 「こんにちわ」 ・・・・・ 頼むから 「Hello~」 と言っておくれ。

そういえば今日は東京から一人で来ているので、ほとんど言葉を発していない。やばい、明日は失語症候群になっているかも。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-01-15 23:18 | miscellaneous

Bangkok入り。

15日(日)~19日(木)の4泊5日でバンコク出張。

Door-to-Doorで13時間かかって今しがた、無事ホテルにチェックイン・・・疲れた。そういえばいろいろと忘れ物が。短パン・サンダル・デジカメ。朝4時半に起床して急いでパッキングしたから、ビジネス関係以外のモノには気が廻らなかったのでした。

写真のアップは事後になりますが、デジカメの代替は「携帯電話のカメラ」で済ますことにし、お気軽ウェアはホテルのジムで汗を流すために辛うじてスーツケースに突っ込んだ「品川ジムセット(含むインドアシューズ)」で間に合わせます。

ちなみに、こちらの気温は34度。さっそくジムとプールで汗を流し、明日に備えます。

宿泊先: The Sukhothai Bangkok(なかなか素敵な老舗ホテルです)
b0050672_19473080.jpg

写真はホテルのウェブサイトから拝借。私の部屋は向かって右側の1F、三つ目の水上バルコニーのある部屋です。窓の外には鯉が泳いでます。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-01-15 19:49 | miscellaneous

新年・・・・・。

さて年末年始の食生活を経た今、体脂肪はどうなってるんだろぉぉぉぉぉ?今日・明日はジムに励みます。

ちなみに今年のお雑煮は 「桜えび・バージョン」。都内スーパーでは釜揚桜えびは100g・¥750で売られておりますが、地元静岡ではかなり安い・・・自宅の冷蔵庫には常備されてます。春・秋のシーズン外は「釜揚の冷凍」モノですが、全然美味しい。
b0050672_10381713.jpg

[PR]

# by ysuzuki42 | 2006-01-08 10:38 | ダイエット

2005年12月31日、大晦日。

新築した静岡本邸も早2年を経過・・・3度目の年末年始を迎えようといております。そしてMBA留学のほうは、宣言して早3年経過と相成りました。不充分ではあるものの最低ラインのTOEFLスコアとGMATスコアの確保、約3週間にわたる世界一周学校訪問による学校選びも済ませましたが、ここに一時計画凍結を宣言し一年を締めくくりたく存じます。

1) 諸般の事情・環境の変化、2) 結局のところ出願準備に時間を避けない状況、による決断ではありますがTOEFLとGAMTのスコアがVALIDなうちになんとか再開にこぎつけたいですね。2006年の至上命題です。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-12-31 13:08 | miscellaneous

汐留→北品川、徒歩何分。

本日、所用で休日出勤した帰路。普通であれば

・ 京急線・北品川→都営浅草線・新橋なら10分乗車で¥300
・ 山手線・品川→新橋なら7分乗車で¥150

のところを国道15号沿いに徒歩で帰宅してみました。ひとえに“体脂肪燃焼プロジェクト”のためなのですが、東京大災害時に歩いて帰宅するとなると?…などの疑問もありましたのでモノは試しに。以下、主要通過ポイントと所要時間:

●大門交差点 7分
●金杉橋 10分
●芝四丁目 15分
●三田駅 25分
●札の辻 30分
b0050672_18112610.jpg
札の辻の歩道橋からみた東京タワー(左側はShibaura Islandのショールーム)

●泉岳寺 35分
●品川駅 45分
●北品川到着 52分

深夜のタクシーなら約¥2,500で、最速7分のところを良い運動いたしました。そういえば10年前はアリゾナの砂漠地帯を1時間以上も徒歩で彷徨っていたのを思い出しました。雪の舞うWisconsinをぬけだし、全米サッカー大会に出場するためアリゾナに来たもののUndergraduateの授業を履修するために必要なTOEFLスコアを達成するために遠征先で受験・・・・・。試合の無い日にメキシコまで遊びに出かけるアメリカ人チームメイトに会場まで車で送ってもらったものの、帰りの足が無い。BusでもTaxiでもなんかあんだろ・・・と油断したのですがね。当時、携帯も普及してませんでしたので、Hotelでゆったりしてる他のチームメイトとも連絡つかずで 「たぶんあっちの方向だろ!」 と狙いを定めてなんとかたどり着きましたが。

ちなみに当時のTOEFLスコアが543点(PBT)。10年経って今はCBTで253点なのでPBT換算すると610点。やっぱHarvard Kennedy SchoolとかだとPBTで650点(つまりCBTで280点)くらい必要なのかも・・・。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-11-20 18:12 | miscellaneous

Harvard University, John F. Kennedy School of Government

本日、9:00に起床し10:00~11:30は品川健康センターへ。

エアロバイク30分

ルームランナー(時速8km×10分+時速10km×10分+時速12km×5分)

200mダッシュ(オーバル)×5本

っと脂肪燃焼に専念。本日終了時点の数値は、体重63.5kg(げっ、増えてる)・体脂肪率22.9%(おっ、減ってる)。土曜の午前中はおばちゃん連中中心に混雑してますが、一日が有意義にスタートするので継続していきたいところです。

さて本題、午後はヴァイオリンの練習を自宅で済ませた後に17:30からKennedy Schoolの日本人卒業生主催のProspect Applicant向けのセミナーへ。100人くらいは集まっていたでしょうか。MBA説明会ならいざしらず、行政大学院に興味を持ってる人って結構いるんですね。

さて、Kenndey Schoolのプログラムについてちょいとご説明。Degree Programは4つあります。

1) Two Year Master in Public Administration (MPA2)
2) Mid-career Master in Public Administration (MPA/MC)
3) Master in Public Policy (MPP)
4) Master in Public Administration/International Development (MPA-ID)

3) は職歴も問われない若年層向け、4) は博士課程レベルの国際開発支援のプロ養成コース、っで 1) 2) は2nd Masterに準じるもので既に個々人が専門領域が確立された人向け。私が興味を持っている 2) MPA/MD は7年以上の職歴が求められ平均年齢も40歳以上というシニア向けで1年で修士取得が可能。1年間でたったの8科目の履修で、しかもHarvardビジネススクールやMITの授業の履修もそれにカウントできる超自由なもの。まっ、いずれにせよSchoolのミッションは

TO strengthen democratic governance around the world by preparing people for public leadership and by helping to solve problems of public policy.

です。さて話しを本日に戻しますが、今日臨席いただいた卒業生の皆さんのほとんどは公共機関に勤務。○○省庁はもちろんのこと、今秋に注目を浴びた小泉チルドレンの一人も(S村T蔵じゃないですよ。民間金融機関を退職後Kennedyで学び、今年6月卒業後に帰国したら計らずも解散総選挙にて計画前倒しで出馬されたそうです・・・)。まっ、そうですよね・・・広告代理店の人間なんて浮くにきまってます。

冒頭に全体的な説明があった後に、上記4つのプログラム毎に別れて個別セッション。ほとんどが若者向けの3) MPPの受験予定者だったので、私の2) MC/MPAは10名くらいでゆったりとOBに質問。これからEssayに着手するにあたっていろいろと参考になりました。就学についての不安はある程度解消され、気持ちもあらためて高まりましたが・・・・・う~ん、問題は

・ TOEFLのスコアはもうちょっとあげなきゃな
・ 年間総費用800万円をどうするか
[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-11-19 21:08 | 学校選び

渡仏しなくて、よかった?

結局今春にApplyはしなかったのですが、昨年冬の学校訪問でも訪れたParisのHECやE.M.Lyonは、MBA留学の候補先であり 「もし今秋から留学してたら、フランス国内はどえりゃぁ騒ぎで勉強どころじゃなかった・・・?」 などと考えてしまう今日この頃。それでいけば日本は安全だ、イ・マ・ノ・ト・コ・ロ・は。

ついにリヨンでも暴動・・・。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-11-13 12:21 | ★HEC(Paris)

本日より、アクティブ・ダイエットへ。

“食事制限” による体重・体脂肪減を図ることを1ヶ月前に志したのですが、まぁ無理でした。今週も

月曜: 新橋
火曜: 渋谷
水曜: 新橋
木曜: 新橋
金曜: 銀座

っと夜のお酒の席は続きました。ちょいと飲みすぎると二日酔いが悶えるくらいくるので、酒量はセーブしておりますがそれでも深夜におよぶ飲食で食事制限が成立するはずが無いっすね。

そこで見つけました!品川健康センター。以前から聞いたことはあったのですが、1) こんなに自宅から近いとは! 2) こんなにお手軽価格とは! 3) こんなに充実施設とは・・・。

b0050672_1663951.jpgそして本日デビュー。自宅を出た後に一旦、都バスで品川シーサイドのJUSCOへ。室内運動シューズを¥8,316で新調し、その足(徒歩)で京急・新馬場駅隣接の品川健康センター入り。受付で会員証(っていっても紙のメンバーカードに自筆するだけ)を作成し、1日利用券¥500を自販機で購入し更衣室へ。へぇ、普通のジムと同じじゃん。お風呂はシャワーブースとジャグジーバスだけの簡易なものだけどまぁ十分。なんせ主目的はダイエットのための運動であって、エステじゃないからね。

さて本日時点での数値データは・・・・・

・ 体重 63kg
・ 体脂肪率 25%!!!
・ すなわち体脂肪量 15.5kg!!!

体脂肪率目標値12%(つまり半減)とした私の初日は 「エアロバイク 15分」「背筋マシン 3セット」「腹筋マシン 3セット」「エアロバイク 20分」+「100mトラック数周」 と軽め。う~ん、大学4年時の体育会アイスホッケー全盛期が懐かしい。

注: 会社でのエレベータ使用禁止によるダイエット活動は80%の確率で励行中
[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-11-12 16:17

10月8日(土) 接待ゴルフ。

接待ゴルフ・・・というとカタッ苦しいのですが、勝手知ったるクライントの部長とのラウンドですので、まぁ遊びの延長なのですが行ったのは本社が会員の法人接待ゴルフ場(某N田市近隣なので電車でも1時間半程度)。

驚いたこと・その①
法人限定なので、スルーでラウンドできるくらい空いていた(なにせ8:14スタートなのに、一度たりとも後ろの組が現れなかった・・・おかげで気持ちよくラウンド)。まっ、個人客がいないんですからね。

驚いたこと・その②
散見する限りは、若者(?)が私一人だけだった・・・・・。ほとんどが、どこぞやの部長・役員クラスっぽかったです。

驚いたこと・その③
プレイ後のレストラン利用時は 「ジャケット着用」 とのこと。

驚いたこと・その④
帰り際、黒塗りのハイヤーが連なって待っていたこと。(そういえばホールアウトしてクラブハウスに戻ってきたときにキャディ室前に運転手の方々がわんさかいらっしゃいました・・・)

驚いたこと・その⑤
人生最悪のスコア・・・・・(泣)。コースは滅茶苦茶キレイだったのですが。

驚いたこと・その⑥
浴場で量った体重も人生最高値に到達!

まぁ、久々に異空間体験をさせていただきました。ちなみに 「その⑤」「その⑥」 に対処すべく、本日より 「食事制限(ご飯とビールの量を大幅減!)」「エレベータ使用禁止」 を自らに課しています。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-10-11 21:03 | miscellaneous

北品川模様。

拙宅マンションは天王洲運河の目の前。有名な屋形船屋が連なっております。そんな折、道向かいの天麩羅屋がマンションの隣にリニューアル・オープン・・・・・「天婦羅うえじま」です。(うえじまは「植島」らしい)。
b0050672_2113282.jpg
※界隈にはいろんなお店ができているので、あらためてレポートします

っで、考えてみたらうちの目の前は海・海・海・・・・・・。昨今の異常気象による高潮とか河川決壊とか考えると、ちょいと恐ろしいところです。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-09-11 21:12 | miscellaneous

薮蕎麦・宮本 (静岡県島田市)。

本日はGWに亡くなった祖母の初盆にて帰省中。昼食は上司に薦められた「薮蕎麦・宮本」へ。頻繁に通っていた道なのに、こんなところに蕎麦屋が・・・ってな感じです(もっとも両親はその存在と噂は知っていましたが)。
b0050672_12522353.jpg
11:30の開店にあわせていったのですが、すでに「所沢」「横浜」「浜松」といったどう考えてもご近所じゃない方々が・・・・・。幸いなことに待つこともなく席につけて「天ざる」を注文。噂に違えずそばに量は極少なので追加の一皿も同時に。席は4人掛けの座敷席が4つしかないないようでしたが、合席はさせないようで後から入ってきたお客さんは土間の椅子で待たされてました。
お店自体は古民家を移築したもののようで、非常にしっとりとした感じ。あんまり、この辺の田舎にあるようなお店ではないですね。お値段のほうは、父と私の二人とも「天ざる+そば一皿お替り」で合計¥5,860。なかなかいい値段ですが、法事の来客対応で家で留守番の母親にも次回のお昼に推薦しておきました。味は結構いいです。天婦羅は「小海老の掻揚げ」「獅子唐」「茗荷」でした。

場所はこちら(ってこの地図じゃ地元の人しかわからないでしょうが)
b0050672_1331717.jpg

店内は撮影禁止にてそば現物の写真がないのはご容赦のほど。替わりに(?)この店の蕎麦の極意を載せておきます。
b0050672_1333633.gif

[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-08-07 13:03 | miscellaneous

ライブドア株。

いやぁ、株価復活してほぼ買値まで値が戻りました(ほっ)。なんだかんだいって、持ち続けてみるものですね。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-07-28 00:55 | miscellaneous

Today's Lunch.

DEAN & DELUCA

・ Jambalaya Lunch Box 600YEN
・ Water 160YEN

休日出勤は品川グランドコモンズ・品川駅経由で出社。久しぶりにDEAN & DELUCAランチを購入してみました。種類は少ないんですが、味はそこそこ ◎ です。
b0050672_13271086.jpg

[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-07-23 13:27 | miscellaneous

ヴァイオリン、その後。

3月27日に面接を受け受講が決定したものの、「4月23日、先生の急用の仕事でキャンセル」「5月8日、うちの祖母の葬儀でキャンセル」を経まして本日までに

5月28日 30分(ボーイングのみ)
6月12日 1時間(この日から楽曲へ・・・)
6月26日 1時間
7月10日 1時間

っと合計4時間半だけですが、なんとか続いてます。だいたい2週間に1回(1時間)ペースでのレッスンですが、習ったところまでの復習という宿題が・・・・・。さすがに平日の夜にキィキィ音を“奏でる”わけにもいかず、土日の日中にまとめて練習しています。とりくんでいる楽曲は、ほぼファーストポジションで弾ける「世界の車窓から」。なんせ音符への馴染みもないため、楽譜に赤字で“弾き方”を書き込んでます。
b0050672_22115584.jpg
これが済んだら葉加瀬太郎の楽曲の予定ですが、カンニング・竹山に倣って「ビバルディ・ヴァイオリン協奏曲『四季』の『春』」にチャレンジという手も。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-07-10 22:12 | miscellaneous

屋島。

二日酔いのカラダを引きずりながら、高松市内より屋島を観光(ほんとうは小豆島か金比羅参りでもしたかったのですが、空も雨模様ということで近場で断念)。まずは「わら家」で饂飩を食したのちに屋島山頂へ。そうそう「わら家」ですが、「釜あげ」の桶がでかいのなんの・・・・・。家族でうどんをさらってる姿は微笑ましい。
b0050672_2147404.jpg

屋島山頂へですが、ロープウェイが廃止されてしまってるので下からタクシーで・・・・・しかも帰りのタクシーがいないので、結局40分ほど周遊する間はそのまま待っていてもらいました。山頂までは有料道路になるのですが、わき道に停めてもらって屋島合戦場の解説を運転手のかたにしていただいた次第です。
b0050672_21475274.jpg

[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-07-10 21:47

カレー饂飩。

先日の高松の夜は4軒目にカレー饂飩の「五右衛門」へ。横濱カレーミュージアムにも出店の有名店。25:30にも関わらず、10分は待たされてなんとか入店。美味しかったのですがふだんは飲んだら食べないので、カレー饂飩でノックダウンし、26:00に“自主退場”となりました。流石に最近は28:00までは飲めない・・・・・。
b0050672_21392129.jpg

[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-07-10 21:39 | miscellaneous

Suicaならぬ、“イルカ”

JR東日本ではSuicaが一般的になり、なにかと便利になってきておりますが、先日高松の「琴電」にて“Iruca(イルカ)”を発見。なかなか粋だと思います。高松には頻繁にいくので、買おうと思ってます。
b0050672_21363072.jpg

[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-07-10 21:36 | miscellaneous

一橋ICSの追加募集・・・・・。

気がつけば、6月7日は過ぎ去ってました・・・・・しまった。というよりも、出願書類の準備に費やせる時間が皆無です。さて、HEC(Paris)の2006年1月入学の出願に着手します。締切ターゲットは9月6日・・・。正直、「優雅に2年間も海外留学してて大丈夫?」と考えてしまいますが、HECはDeferral(Intakeを翌年に持ち越せる)が可能なのでトニカクマズハシュツガン!

追伸:
ご声援をいただいておりました在校生のS様、大変申し訳ございません。2006 MBAにはキチンと出願いたしたく存じます。一橋ICSは良いプログラムなのは確かですので(まだ人気があまり高騰していないことを祈るのみですが・・・・・)。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-06-15 14:03 | 出願

家をでると、そこは・・・

お祭り風景。昨日6月5日は品川神社のお祭り。北品川一帯がどんちゃんやってまして、自宅マンションの天王洲運河出口から出てみると、以下の状況。
b0050672_9594038.jpg
後ろに見えるビルは品川駅港南口のグランドコモンズ。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-06-06 09:58 | miscellaneous

品川という町。

街というよりも町のほうがシックリとくる品川。EPSONの水族館やGrand Central Oyster BarやDEAN & DELUCA、などなどで賑わう品川駅は港区で品川ではありませんで、いわゆる本当の品川は、品川駅の南側に位置する 「北品川」 からなのです。
その私が住む北品川ですが、旧東海道の品川の宿の跡地なので諸々の史跡があり、ともなってか(?)よく御祭をやらかしてます。本日は目黒川沿いの荏原神社のかっぱ祭り、
b0050672_16523314.jpg

来週は、品川神社の「北の天王祭」。そうそう、板垣退助のお墓も北品川にあります。しょぼ~い商店街なのですが、神社・仏閣がやたらと奥まったところに点在してますので昔の面影は感じられます。【観光概要はこちら
明治元年(1868)、明治天皇行幸の際の行在所にもなった本陣跡は現在 「聖蹟公園」 となっておりますが、天皇家に限らず徳川家と行事とも所縁が深い土地柄なので 『菊』 と 『葵』 があちこちで入り乱れた町です。
[PR]

# by ysuzuki42 | 2005-05-29 17:00 | miscellaneous